いろいろと良い思い出のあるブリュッセルを後にして

ルクセンブルクにやって来ました





ブリュッセルから電車で3時間20分だったのですが

時刻表の時間ピッタリで驚きました




日本ではピッタリが当たり前ですが

ケルンのときは1時間は遅れました
(2時間で着くと思ってたら3時間かかった)



それが普通だと思っていたら

ブリュッセルールクセンブルク間の列車が優秀で

いきなりビックリです






2つ目のビックリは水が安い

ケルンでは500mlの水が2ユーロ(280円)だったのが嘘みたいに

ルクセンブルクでは35セント(50円)




同じ銘柄で比較するなら

日本で120円で売っているEvianは

ケルンでは280円で

ルクセンブルクでは70円です




水だけでも1日2本ぐらいは飲むので

ドイツでは毎日560円も水にお金をかけることになっていました



実際にはディスカウントストアを探してもう少し安いのを買っていましたが

とはいえ

レストランに行くと水代で700円は取られてました




水が安いのはありがたいです^o^






さて

マジックがしやすいかというと

最初の印象としては難しそうな感じがしました




観光客はそんなに多くはなさそうです





地元の人(と思う)はバーで賑やかに飲んでますが

英語はあまり通じない感じですね





そもそも

この国では何語が話されているかを知らずにやって来てしまいました




「ボンジュール」と声をかけられるので

どうやらフランス語なのかな、と今思っています



スーパーなんかでは

手話みたいなパントマイムみたいな会話で

とりあえず聞きたいことは聞けましたし

何も意思伝達ができないわけではありません





マジックも手話みたいなものなので

通じなくはないと思います。

演じれる場を作れれば、ですが。。。





ところで

土日には観光客が多いので
(ルクセンブルクはそうでもなかったけど)

移動日にするのはもったいないなぁと

今日移動しながら思いました




今日までブリュッセルでパフォーマンスしてたほうが

いろいろと良かったのかも??





月曜日を移動日にするのが正解でしたね



今回の旅はちょっと上手く日程組めてないけど

今後同じような機会があったら参考にします