ルクセンブルクは美しいところです








けど

ツウな旅行者しか来ないのかな




観光客は非常に少ないです






ストリートパフォーマーなんていないですし

人が集まるようなところもないです。。。






大公宮



日本でいうところの皇居になるのかな



皇居前でパフォーマンスするわけにもいかなさそうですね






さて

部分的には美しいのですが

少々治安的に危険な雰囲気を感じたりもしています




夜中まで酒場が騒がしいのはまだしも

ホテルの僕の部屋のドアを叩きながら怒鳴ってくる人がいたり。。。



一度は扉を開けたのですが

言葉はわからないので何を言ってるかわからず。。



奥さんらしき人にたしなめられて

その時は事なきを得ました




翌日もまた似たような状況があり。。。

同じ人なのか違う人なのかわかりませんが

もう扉を開けませんでした





他にも

レストランの客の行動がどうも不審だったり。。。



フラフラと足取りが危うくて

目元が普通じゃないというか。。

眠いとか酔ってるとかのレベルじゃないような。。。

とても危険な感じがしました






夜9時にホテルの横でお祭りみたいなものが始まったり
(深夜3時ぐらいまでやってた)

交差点でずっと同じ人がうろうろしてたり
(ガラが悪い。。。)

いろいろと怖いです






さらには

ホテルの隣の部屋の宿泊客がテレビを大音量で見ていて

僕の部屋でもうるさかったのですが

他の宿泊客は僕の部屋のテレビだと思ったらしく

内線電話がかかってきて

テレビがうるさいと言われました。。。





そういう理由もあり

バーでパフォーマンスをする勇気もなく。。。



試しに食事をする体で入ろうとしたのですが

食べ物は無くて飲み物だけだ、と言われてしまいました



僕はお酒を飲まないので

もう入れないですね。。。




と、いうわけで





景色が美しいルクセンブルクは

早々に立ち去って

明日はパリに行こうと思います