本日はモンマルトルに行きました





人が多いから

パフォーマンスのし甲斐もあるかと思いきや

そんなことはなく

危険なことだらけです




僕が寺院への階段を登っていると

2人ほどの黒人に声をかけられ

よくわからないけど、何か怒られた雰囲気になりました


最初は

聖地に行くのに無作法だと言われているのかとも思ったけど

だんだんそうじゃないことがわかってきました



小さなミサンガのようなものを

指にはめられて、手をぐっと握らされました



マジックでもそういうことするときあるけど

明らかにそれとは違うわけでして



違和感を覚えて手を引っ込めると

他の仲間たちを呼んで

ボビー・オロゴンみたいな黒人5、6人に囲まれてしまいました



で、

手を掴まれて

足を踏まれて

何かわめかれて

拘束されそうになったので

慌てて振り払って逃げてきました



トラから逃げるのに背を向けてはいけないらしいので

相手を睨みながら視線を外さずにゆっくりと下がっていって

目で牽制しつつ距離を離して逃げてきました



トラ対策はうまくいったみたい




それで

別の道から寺院に近づこうとすると

別の道には別の黒人が待ち構えていて。。。




白昼堂々とそんな危険行為をするとは

さすがに思いませんでした



油断してはいけない、とか

騙されてはいけない、とか

そんなレベルじゃなかった。。



腕力のものを言わせて

かなり強引に攻めて来られた。。。



遠くから写真を撮りました




ひとり旅行者とか日本人とか

獲物を探しているのかもしれません



恐ろしすぎます





さらに別の道から進もうとすると

今度は署名団体です



ここの団体員は

これまた今までになく強引で

投げキッスをされたりもしたけど、そんなレベルに止まらず、

手を掴まれて、ペンを握らされそうになりました




とはいえ

相手は中東系と思しき女性1人
(署名団体はみんな中東系の女性)

黒人6人に囲まれた身からすると

もはや何でもないぐらい些細なことに感じましたが



その後も何回か署名してと来たけど

「日本語で言ってよ」「でないとわからないから」

と言うことにしました



向こうからばかり会話を投げかけれらると煩わしく思ってしまいますので

むしろこちらから

「それで、何のご用ですか?」「ご用がないなら行きますが」

と言ってみると

すごすごと引き下がっていきました



なるほど。

こう言えばよかったのか。





しかし

モンマルトルが聖地だなんてとんでもないです。

犯罪の温床だと感じました




観光客はめちゃめちゃ多くて

パフォーマンスしたら結構うまくいきそうと思ったのですが

こんな危険なところでパフォーマンスしたいとも思えず

また、たぶん他の環境客から見たら

僕も黒人集団や署名団体の1人みたいに見えてしまうのではないかとも思い

モンマルトルを早々に後にしました




ちなみに

数日前にストリートギャンブルを見たのも

この近くです








次の目的地は凱旋門




ですが

ここは、交差点の中央の島に門が建っているような状況なので

とてもパフォーマンス向きとは言えず





入り口は例によって大行列



観光もパフォーマンスも諦めて

次の地へ




凱旋門から東へと徒歩で移動



人通りは多いけど

ここもパフォーマンスには不向きのようです



通りの名前がいつも読めないのですが



もしかしたらシャンゼリゼと読むのかもしれない


Shanzelizeと書くのではないのかもしれない




次はノートルダム大聖堂






当然の大行列です


ここも中を見るのは早々に断念




ヴェルサイユに似て

行列以外にはパフォーマンスしやすい場所がなさそうだったのですが

ノートルダムの行列は

ちょっとずつ進むわけではないみたいで



1回に30人入って、5分後にまた30人入る、とか

どうやらそんな感じのシステムみたいでして



となると

その5分間はみんな移動もできずにヒマなはずなので

行列を前から声をかけていって

「待ち時間にどうですか?」

と聞いて回ってたら

1組とてもよく反応してくれて

1公演で6.5ユーロも入れてくれました

5分公演で900円いただいたので

これは結構な高利率です




とはいえ

本日の収入はこれで全部




今日もずいぶんと歩き回りましたが

結論としては

エッフェル塔がダントツで抜群にいい

ということですね

あと、モンマルトルはヤバい。。。





これで

パリのパフォーマンス場所はひととおり見て回ったことになりますね
(中に入ったのはひとつもないけど)




エッフェル塔での収入は非常に大きいので

毎日エッフェル塔に行きたい気分ではありますが

ひとまずこれにてパリは終了です




明日からロンドンへ行きます