パフォーマンスを見たはいいが、チップは出したくないときはどうすればいいか。

1:「おもしろくない」と言おう

と、言えない人のために、もう少しスマートな断り方を。


2:「小銭がない」と言おう

「出したいのだけど出せない」感を持たせてもいいし、「出す気もない」感で言ってもいいですね。パフォーマーのほうもだいたいわかってるので、ケンカ腰に言ったりしなければ、穏便に済まされます。
僕もよく言われます。日本人だけじゃなく、世界的にもよく使われる断り方です。パリやロンドンでもよく言われました。


3:「また今度見たときに」と言おう

それ以外にも、いろいろと気の利いたことを言うのもいいですね。
ただ、いずれにしても、明確な意思表示をしたほうがいいですね。
迷ってる感じだと、パフォーマーのほうも引き下がるべきかどうか悩ましくなるので(率先して引き下がることはないので)。
チップが入らないこともよくあることなので、パフォーマーも慣れています。
気を使わなくても大丈夫です。


最後に
チップを入れても入れなくても、労いの言葉や応援の言葉を付け加えると、パフォーマーはみんな喜ぶと思います。





ブログランキング参加中
ぽちっとしてもらえたらまた頑張れます!!