『蜂蜜と遠雷』という小説が、本屋大賞に輝いたことを涼は昨日知った。この本は、直木賞を受賞しており、2冠ということになったわけだが、涼はまだ読んではいない。
聞くところによると、この作品は、クラシック演奏を舞台にした小説で、音楽を文字で表現しているということだった。その表現が秀逸で、読者は文字を読んでいるのに音楽が聞こえてくるらしいのだ。
「文章を読むと情景が見えるんです」
という表現の、音楽版ということである。
涼も遠からず、読みたいと思っているところだ。
本来ならば、何かの受賞作品ともなれば、物書きである涼は手当たり次第にでも読んで勉強せねばならぬ立場ではあるのだが、なかなか勉強ばかりしてもいられず、熱心にはなれずにいるのが現実だった。
ところで、こういう表現を思いつくにあたって、著者の頭の中はどのようになっているのだろうか、というのが涼の興味である。小説には小説の、漫画には漫画の、テレビドラマにはテレビドラマの表現方法があり、小説で面白いからと言ってドラマ化しても成功するとは限らない。小説に特有の表現として、たとえば『叙述トリック』などもあるが、著者の脳内の構想の段階では、どのようになっているのだろうか。
ちなみに、涼の脳内では、登場人物たちによるドラマが視覚的に展開され、涼はそれを文字で表現しているのであり、文字が頭に浮かび上がってきているわけではないのだから、ことさら小説でしかできないような表現にはなっていない。ドラマ化に対応している、といえば聞こえはいいが、小説の特性をあまり利用していないという点では、そう褒められることではないだろう。
であるので、書きながら、
「これは小説向きのトリックじゃなかったかなぁ」
などと思ってしまうのである。伝達手段として小説になっているのだが、発想した時点ではドラマなのだから、思いつくのもドラマ的なトリックになってしまったりするのだ。
しかし、いずれ、もっと多くの作品を手掛け、もっと表現を磨き、小説としての魅力ある作品を作りたいと、涼は思っている。
差し当たり涼がやるべきは、今書いている小説を完成させることでしかない。
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聞くところによると、この作品は、クラシック演奏を舞台にした小説で、音楽を文字で表現しているということだった。その表現が秀逸で、読者は文字を読んでいるのに音楽が聞こえてくるらしいのだ。
「文章を読むと情景が見えるんです」
という表現の、音楽版ということである。
涼も遠からず、読みたいと思っているところだ。
本来ならば、何かの受賞作品ともなれば、物書きである涼は手当たり次第にでも読んで勉強せねばならぬ立場ではあるのだが、なかなか勉強ばかりしてもいられず、熱心にはなれずにいるのが現実だった。
ところで、こういう表現を思いつくにあたって、著者の頭の中はどのようになっているのだろうか、というのが涼の興味である。小説には小説の、漫画には漫画の、テレビドラマにはテレビドラマの表現方法があり、小説で面白いからと言ってドラマ化しても成功するとは限らない。小説に特有の表現として、たとえば『叙述トリック』などもあるが、著者の脳内の構想の段階では、どのようになっているのだろうか。
ちなみに、涼の脳内では、登場人物たちによるドラマが視覚的に展開され、涼はそれを文字で表現しているのであり、文字が頭に浮かび上がってきているわけではないのだから、ことさら小説でしかできないような表現にはなっていない。ドラマ化に対応している、といえば聞こえはいいが、小説の特性をあまり利用していないという点では、そう褒められることではないだろう。
であるので、書きながら、
「これは小説向きのトリックじゃなかったかなぁ」
などと思ってしまうのである。伝達手段として小説になっているのだが、発想した時点ではドラマなのだから、思いつくのもドラマ的なトリックになってしまったりするのだ。
しかし、いずれ、もっと多くの作品を手掛け、もっと表現を磨き、小説としての魅力ある作品を作りたいと、涼は思っている。
差し当たり涼がやるべきは、今書いている小説を完成させることでしかない。
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コメント
コメント一覧 (4)
「聴けば、見えてくる」
なるものがあります。
意外にも皆さん視覚化って自在にしているのではないでしょうか。
但し、音楽が聞こえてくるのは、私も考えられません。
そういうラジオ宣伝文句もあるんですね。
おっしゃるように、いろいろな分野で目指していることなのかもしれないですね。
文章で音楽が聞こえてくるとはどういう感覚なのか、読んでみたいものです。
読まなきゃ、と思っているんですが、他に読みたい科学雑誌とかがいっぱいあって( ;∀;)。仕事をしながら執筆していると、なかなか本を読む時間も無いですよね。
『蜂蜜と遠雷』は、さすがに描写とキャラづくりがうまいです。(冒頭の運びは、どこか少女漫画をほうふつさせるドラマ展開があり、老若男女、入り込みやすいです。)
でも、まるで音楽が聞こえて来るような……というよりも、その読者がどこかで聞いたクラッシック音楽を思い出させて、膨らませてくれる、という感じが一番近いような気がします。
どんなに音楽の知識が無くてもクラッシックは誰しもどこかで聴いているでしょうから。これがもし、一度も聞いたことのない未知なる楽器演奏だったら、きっとこうはいかないでしょう。
読む人の想像力と感性をいかに引き出すか、という技術が優れているんでしょうね。(全部読んでいないんですが、そう感じました)
また、読者の想像力と感性が優れていないと、より楽しむことができない作品なのかも。
もしかしたらこの作品を読んで「ちっとも音が聞こえてこなかった」って言ったら、その人の感性を問われてしまうような気がしちゃうのかも…とか(;´Д`)
私にも、素敵な音が聞こえてくるといいな……。
でも、一番は人間ドラマに感動させてほしいので、そちらを主に、楽しみながら読みたいと思います^^
すでに途中までは読まれてたんですね!
冒頭を読んだだけでも、何か特徴的な雰囲気があったということでしょうか。
僕も読むのが楽しみです。
と、言いつつ、昨日買おうと思って書店に行ったのですが、分厚くて重くて、移動中に読みにくそうな気がして買わずに帰ってきてしまいました……
文庫本が出るのを期待しているのですが、そんなに早く文庫化するわけないなぁと思いながら……
余談ですが、その横に村上春樹の『騎士団長殺し』が並んでいて、どちらもページ数は同じ500ページほどなのですが、『蜂蜜と遠雷』のほうがずっと厚みがあって。幻冬舎の使う紙は厚いのだということなのかもしれませんね。内容も大事ですが、こういう媒体の形状が読者としての僕にとってはわりと重要で、であるから作者としても媒体にこだわりたい気持ちがありますね。それでkindle版と製本版の両方を揃えたりもしているのですが(自分の作品のラインナップで)、完全に納得するものには、なかなか手が届かずにいます。
でも、やはりいろいろな人が評価している本というのは、読者の評価基準を知るためにも、表現力を学ぶためにも、たくさん読んで勉強したい気持ちはありますね。(気持ちと時間とやる気がリンクすればよいのですが。汗)