今日もまた涼は天神でパフォーマンスをしていたが、懐の豊かな観客に喜ばされた。
  5人組の男子学生と、女学生とその母親といった7人の観客に対して演じたところ、反響が良く、700円ぐらい入るだろうかと期待していたら、女学生の母親らしき女性が、
「ここはおばちゃんが奢っちゃる」
と男子学生たちに言い、なんと5000円札を入れてくれたのである。
  その彼女自身のセリフによって、涼はその女性がお札を払い得る人物であると気付いたのだが、若く見えたので、そもそも母親だとは涼は思ってはおらず、であるから1人100円ぐらいの内心の算用をしたのであった。

  また別の、1人でやって来た観客は、マジックを見始めるや早々に1000円札を涼に渡し、
「マジックももっと見たいんだけど、話を聞きたい」
と言い、
「東京から福岡に出て来て早10年経つが、いまだに福岡に馴染めない。何かいいアドバイスはないだろうか」
と涼に尋ねるのである。
  それからしばらく話をし、最終的には、
「話が聞けてよかったよ」
と満足して、その観客は、さらに1000円を入れてから立ち去った。

  終始良い具合にチップが入ったわけでは決してなかったが、こういう幸運がたまにあるので、救われている涼である。



廣木涼を応援するボタン