涼のマジックを見た観客の中には、自分もマジックができるとして、
「ちょっとやってみていいですか」
と涼に見せる観客もいる。
それをどのような心情で見るべきなのか、涼はいつも悩ましく思う。相手はプロではないのだから、あまり厳しい目で見るわけにもいかない。
「そのマジックはこうやったほうがいいですよ」
と賢しげにアドバイスをするべきかどうかも悩ましいものである。誰もがアドバイスを求めているわけではないので、
「お上手ですね」
と言うにとどめておくのが、最も良い対応なのかもしれないとも思う。
こちらからタネを暴くようなことをすることはないが、演じた観客側から、
「今やったマジックのタネはわかりますか?」
と聞かれることもよくあるので、そういうときにだけ答えるようにしている。すると、
「さすがプロは見る方でも違う」
と満足してチップ額が上がったりもするので、見破り側のパフォーマンスが好きな人も、いるということなのだろう。
昨日演じた中に、アンビシャスカードを演じることのできる観客がいた。涼が演じていると、
「僕もできますよ」
と続きを演じるのである。
これはマジシャンとしては苦しい事情であるのだが、涼も最近では、アンビシャスカードを知る者にアンビシャスカードを演じて、お札のチップをもらえるようになってきている。むしろ、タネを知る者こそ、
「そこでそうやるんですか!」
と唸ることも多く、相手がプロマジシャンであっても、涼は数千円のチップを入れてもらっている。
昨日の観客も、1000円を入れてくれたものである。
マジックはタネだけで成り立っているわけではないので、タネだけ覚えればよいということでもないし、タネを知られたらもう終わりだということでもない。
たとえばマギー司郎氏の『縦縞のハンカチが横縞に』やナポレオンズの『頭ぐるぐる』のように、タネに関わらず愛される演目もある。
そういう代表作をひとつ持ちたいものだと、涼は精進する次第である。
コメント
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以前お送りしたあの文献でも
「トリックが分かっていてもマジックは楽しめる」
とある通りで、トリックが知られていても、相手がマジシャンでも楽しめるマジックはありますな。
とかくマジシャンは演技をすると観客の間に一本の線がどうしても出来てしまいます。
太宰府で見せていただき雰囲気は分かっておりまして、あれだけの不可思議であるにも関わらず観客が対抗してこないのは「涼さんは敵ではない」と感じているからです。
ということでお客さん方のマジックも、先輩として先生として見てあげれば良いのでは。
って、私はマジック出来ないのでした。
そう言っていただけるとありがたいです。
観客との間にどれくらいの距離をおくかというのは常々難しく、馴れ馴れしくならないように、それでいてとっつきにくくならないように。
親しみ深い礼儀正しさというのを目標としているところです。
そういうことも増えましたが、今ではあまり困らないですね。
意地悪に、この演技はこうなんてるんでしょう?とタネをばらされた際のかわしかたはどうやりますか?
「では、そうでないことがわかる角度からお見せしますね」
と、異なるタネで同じ現象を見せています。
同じ現象に対して、数種類のタネを持っていれば、プロでないお客さんにすべてを看破される心配はあまりありません。
あるいは、プロなどで、すべてがわかる人にとっては、「そうやってかわすのか!」という別の驚きがあるようです。
ですので、僕はどちらかというと「わかったら『わかった!』って言ってもらっていいですからね」と言って演技をしています。わかったと思ったけど全然違った……という展開になったほうが、盛り上がることもあります。
スッキリされた顔でした!
お久しぶりですね(^^)
鶯谷に行ったことはありません。人違いですよ!