今でもよくあることだが、演目後に、
「何か簡単なマジックを教えてください」
と涼は言われる。これに対して、簡単なマジックができるギミックを販売する、という対策を取っているのだが、昨日はそのギミックをたまたま忘れて出かけたため、苦労することになった。
  ギミックのないトランプのデックでのマジックをレクチャーしたのだが、どうにも気に入らない様子なのだ。
「こんなマジックはいかがですか?」
と涼が演じたときには、
「すごい!知りたい!」
と興味を示していたのだが、しかしタネを知るや否や、
「そのタネじゃ、すぐにバレませんか?」
と不満を漏らすのだ。バレないように練習しなければならない、という話ではあるのだが、
「まずバレることはありませんよ」
と涼が説明し、実際に自分も気付いていなかったにもかかわらず、その観客はバレる可能性を延々と述べ出したのである。加えて、先ほどいたく驚いていたのに、
「でも、この現象だけじゃ、『え?それだけ?』ってなりません?」
と、タネを知った後に言い出すのだ。
「もっとかっこいいやつを教えてください。あと練習いらないやつ」
  こう言われると、涼としては、不快でもあるし呆れもする。
  これはプロ野球選手に、
「ヒットじゃなくて、ホームラン打てる方法教えてください。練習いらない方法で」
と言うようなものであるし、バスケットボールの選手には、
「レイアップじゃなくて3ポイントシュートがすぐ打てる方法教えてください。それかダンクシュート」
と言うようなものである。
「練習いらずにホームランが打てるものなら、プロ野球は誰も見ない」
と涼ならずとも言いたいところだろう。練習の積み重ねがあって、観客の期待に応えることができるのだ。誰でもできることをやっても、誰も喜ばないことだろう。
  と、こういったやりとりのために、涼は商品を持ち歩くようにしているのである。本気でない観客には、
「買いますか?」
「いいえ」
で、話を終えたいのだ。
  やらない理由をいつまでも聞いておかねばならないのはツラいものだ。商品を持つのは、売って利益を得るためではなく、無為な時間を短くし、次の有益な仕事の時間にするためである。